So-net無料ブログ作成
検索選択

麺食い 慎太郎@西新宿 [ラーメン/新宿区]

本日ご紹介するのは、ユーモラスなネーミングのお店です。
20071219_175626_0.jpg

そのお店というのは、西新宿、新宿警察署の裏、東京都庁の近くに2007年12月5日にオープンした、「麺食い 慎太郎」です。

20071219_175736_0.jpg
訪問日は、12月19日の夜です。

入店すると、まず券売機で食券を購入します。
20071219_175849_0.jpg
メニューは、基本的に「イカしたつけめん」880円、「おいらはつけめん」780円、「嵐のらーめん」850円の3種類と、そのトッピングバリエーションです。

そうです、立地が都庁近く、店名が「慎太郎」で、メニューが「イカしたつけめん」、「おいらはつけめん」、「嵐のらーめん」ということで、石原パロディーなお店なんですね~!
menu.jpg

東京都庁石原都知事石原プロモーションに許可を得ているのでしょうか?(汗
20071219_182249_0.jpg←近所の都庁~゛

取り合えず、オーダーは、「イカしたつけ麺」880円にしました。大盛りサービスとのことですが、普通盛りでお願いしました。
menu2.jpg

メニューの説明書きです。
 イカしたつけめん
  「おいらはつけめん」をベースに、かつお、さば、アゴ、海老、昆布等を
  じっくり溶けるまで煮込んだ魚のだしを加えています

 おいらはつけめん
  濃厚豚骨魚介系つけめんです。
  麺は、国内産の小麦粉を使用し、
  濃厚な味に合わせたモチモチな太麺です。
  スープは青森から取り寄せた新鮮な豚骨を
  十時間以上掛けて炊き込んでいます。

 嵐のらーめん
  濃厚豚骨魚介系らーめんです。
  青森から取り寄せた新鮮な豚骨を、
  十時間以上掛けて炊き込んだスープに
  かつお、さば、昆布等の魚だしを加えています。

しかし、かなり強気の価格設定ですね~!場所柄とはいえ、ちょっと高い気も・・・

店内は、カウンターのみで10席です。卓上の様子です。
20071219_180104_0.jpg
横長のカウンターで、カウンター越しにやはり横長の厨房があります。

狭いお店ですが、スタッフは確か4人いらっしゃいました。
20071219_180154_0.jpg
で、座る場所によっては、こんな感じ出来上がりを待ちます(滝汗

壁には、つけ麺の食べ方という掲示もありました。
20071219_180030_0.jpg

そうこうしているうちに、「イカしたつけめん」完成で-す♪
20071219_180553_0.jpg

国産小麦を使ったという麺は、太麺でつけ麺によくあるタイプです。
20071219_180550_0.jpg

ツルシコタイプで、なかなか美味しい麺でした。
20071219_180617_0.jpg

濃厚豚骨魚介系つけめんの「おいらはつけめん」に、さらに、かつお、さば、アゴ、海老じっくり溶けるまで煮込んだ魚のだしを加えたということで、期待したのですが、普通の豚骨魚介スープでした。
20071219_180530_0.jpg

確かにちょっと塩分は濃いめかも。
20071219_181255_0.jpg

価格を忘れれば、豚骨魚介Wスープの普通に美味しいつけ麺ですね。
20071219_180705_0.jpg
ただ個性がないというか、流行りに乗り過ぎているというか、物足りなさと割高感はあります。

スープ割りは、「つけ麺の食べ方」の掲示にありましたが、「香味野菜で炊き込んだチャーシューの煮汁」で割るそうです。
20071219_181439_0.jpg
で、スープ割りです。チャーシューの煮汁で割るって、どんなん?って思いましたが、普通のスープ割りと変わらず、スープが適度に薄まって、しょっぱくなく飲めるようになりました。

ありがちな味と書きましたが、この界隈だと小滝橋通りまで行かないと、つけ麺の有名店はありませんね。そういう意味だと、高層ビル群の中にあって貴重な1軒ですね。
王道の味で、つけ麺好きには美味しくいただけると思います。
石原都知事御一行様も、視察に来るかな!?

麺食い 慎太郎


nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 14

fullcon

ネーミングの割には個性がないですね(笑)
「太陽の季節」辛みそを太陽に見立てたり
「狼生きろ豚は死ね」トンコツならぬ狼スープ
にしたり(笑)本のタイトルもパクって欲しいです。
by fullcon (2008-01-28 23:07) 

0860

ネーミングも味も気になりますねえ
またまた会社近くの店の情報 ありがとうございます!
by 0860 (2008-01-28 23:42) 

ぐす

今日、私は西新宿から高田馬場に出没してました(^^)/
この記事一日早く読んでたら‥‥小滝橋通りのつけ麺に行ったかも(笑)
by ぐす (2008-01-28 23:44) 

ちゃぱ

イケ麺さんの為にあるような店ですねぅ^^;
by ちゃぱ (2008-01-28 23:55) 

ごんたママ

なんともまぁ・・・・(笑)
つけ麺にしては麺の量がちょっと少なめのような??
by ごんたママ (2008-01-29 00:19) 

あ

シンプルながら味わい深そうですね。
つけ麺が食べたい!!
by (2008-01-29 02:40) 

junsbar

今晩は、手術をされたそうですがどうされましたか
お大事に
本日都庁方面深夜に、これはと思いながら
コメントを読んでいたら、ちょっとやめておきましょうと
by junsbar (2008-01-29 04:09) 

piano

都知事が経営しているお店というわけではないんですよね?
by piano (2008-01-29 07:00) 

うっしー

濃厚豚骨がよく麺に絡んできそうですね(^0^)
by うっしー (2008-01-29 07:17) 

多夢

ネーミングの使用許可料が上乗せされて高いのかも。
by 多夢 (2008-01-29 12:14) 

mieppi

お値段のわりに、本当シンプルですね。
高い店舗料払う為?席料がはいってるんですかね???笑。
by mieppi (2008-01-29 17:46) 

う~ん、石原プロデュースならもっと、工夫がほしいような、、、
でも話のネタになっておもしろいかもしれませんね
by (2008-01-29 23:32) 

tomickey

都庁を臨みながらなんですね!
よく考えてますよね(*^_^*)
by tomickey (2008-01-30 00:09) 

EP71

都知事系とは考えましたね。
でも美味しいそうです。
by EP71 (2008-01-31 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

麺食い 慎太郎(ラーメン三昧.com 2008-11-11 23:21)

新宿にあるこのお店。西新宿の新宿警察署の裏にある。営業時間は月~金11:15~1...

この記事のトラックバックURL: